にわかエンジニアの徒然日記

社会人10年目のにわかエンジニアの雑記です

にわかエンジニア、家を買う

久しぶりにブログを書いています。 表題の通りですが、家を買うことになりました。 (ローンがおりれば...笑) 経緯としては、GW前に「マンション見に行こう!」と言われギャラリー巡り。 当初は新築マンションを中心に見ていたのですが、 とある担当者の方…

次に買うノートパソコンを考える

今使っているノートパソコンはLenovoのThinkPad X1 Carbon。 www.lenovo.com 2019年に買ったので、Windows11にはアップグレードできないものです。 画面大きい割に重量が軽いので気に入ってました。 ただ、コロナ禍になって外出しなくなったのでほぼ使わなく…

iPad mini(6世代目)買いましたー!

先月Appleから発表された、iPad mini。 ようやく昨日自宅に届きました。 iPad mini(第6世代)セルラー 256GB ピンク 正直高かったですが、満足度は高いです! まだ1日しか使ってないですが。 購入したもの 購入にあたって揃えたものは以下の2つです。 NIMAS…

ふるさとのうどんは思い出の味

今週のお題「ふるさと納税」 お題を見て「今年はふるさと納税しようかなー」と思ってサイトを検索してみました。 有名なのはここら辺ですよね。 【楽天市場】ふるさと納税|はじめての方でも簡単!納付先の自治体、寄付金の使い道が選べ、お礼の特産品や税金…

3大キャリアのサブブランド比較

3大キャリアのサブブランドの料金プランが出揃いましたね。 docomoのahamo、auのpovo、SoftBankのSoftBank on LINE。 3つともに20GB使えて、5分通話無料だと2980円という横並びということで、 「乗り換えようと思うけど、どこにしよう?」と迷っている方もい…

iPad Pro 11インチ届きました

1月2日、3日にAppleで行われていた初売り。 それを見て衝動的にiPad Pro11インチとMagic Keyboardを購入しました。 (iPad Pro10.5インチを持ってたので買い替えではあります。一応。) 実際に今、iPad ProとMagic Keyboardの組み合わせで投稿しています。 …

大人?歳を重ねた??

今週のお題「大人になったなと感じるとき」 私が「大人になったな」と感じたときは、 はじめてのおつかいを見て涙が出たときです。 学生の頃までは「小さい子かわいいなー」という姪っ子甥っ子を見る目線でした。 今は「こんな小さいのに一生懸命で…頑張って…